第16回夜空杯 ベスト8 ~サスペンダーとかすたねっと~
お久しぶりです。第16回夜空杯に参加してきました!
今回は予選を4-1の2位通過、決勝トナメ2回戦で敗退しました。。。ベスト8です。
精進します。
■使用パーティ
ベスト8:しろたん
※画像準備中
■コンセプト
・粉、胞子を起点に後攻トンボ->ゴチルゼル!
・スカーフゴチルでメガマンダ、ゲッコウガ他高速アタッカーをキャッチ。
・受け、ピクシーにはスカーフトリック
・メガマンダが上を取れない相手は、影打ち、バレット、礫で対処。
・スイクンの絶対零度はいちげきひっさつ!(重要)
■詳細
●ボーマンダ@メガストーン ようきAS (サスペンダー)
<171(4)-197(252)-150-*-110-189(252) :メガ時>
すてみタックル じしん りゅうのまい はねやすめ
足りない火力はステロでカバー!
炎技欲しい場面もありますが、捨て身があれば何とかなります。
●ゴチルゼル@こだわりスカーフ おくびょうCS (かすたねっと)
<146(4)-*-115-147(252)-130-128(252)>
サイコキネシス エナジーボール めざめるパワー氷 トリック
メガマンダ対策でめざ氷、1匹踏み倒す+受けにトリックが理想。
ゲッコウガァの対処を10万とエナボで迷いましたが、今回はマンムー重めなのでエナボ採用。
●マンムー@イトケのみ むじゃきCS
<185-155(36)-100-120(236)-72-143(236)>
じしん フリーズドライ こおりのつぶて ステルスロック
メガマンダの天敵ロトムに負担をかける役。
Sはヒードラン抜き。
Cはロトムへのダメージが変わらないところまで削って、残りA。
4振りメガマンダがぴったり確定で落とせます。
臆病メガマンダの流星群確定で耐えるためにH187まで上げるべきでした…。
●ハッサム@ぼうじんゴーグル いじっぱりHAD
<175(236)-176(76)-120-*-125(196)-85>
とんぼがえり はたきおとす バレットパンチ はねやすめ
粉を防いで後攻トンボ、ガッサとバナをゴチルで狩るための役。
HDはバナ意識とサザンドラのC194悪波動2耐え、ガルドのC202シャドボ2耐え。
終盤のツメを意識してAを極力落としたくなかったのでこの配分。
●ギルガルド@たべのこし れいせいHCS
<167(252)-171(4)-70-209(156)-71(4)-82(92) :ブレード時>
シャドーボール ラスターカノン かげうち キングシールド
Hは全振りで8n-1なので脳筋。
DはダウンロードをA上昇にするため。
SはS4振りガルドの上を取れるように少し振ってます。
影うちがメガゲンガーへの貴重なダメージソースなのでAは削らずにSに下降補正。
●スイクン@カゴのみ のんきHCS
<199(188)-*-150(12)-134(188)-136(4)-108(116)>
ぜったいれいど ねっとう れいとうビーム ねむる
Sは無振りクレセやロトムを抜くために多めに振ってます。
CはHDクレッフィの身代り確定破壊。
冷凍ビームでメガマンダとガブリアス乱数ですが、ステロorすてみ反動で落ちるのでここまで。
HはCSのために削っているので、仕方なく8n-1
余りBとD
■使用感
バシャーモ、サザンドラ、ボルトロス、サンダース等メガマンダを上から縛る相手に対するケアは、想定パターンが豊富で受け回しでの対応のみでは不確定要素によって崩されやすいことを考慮し、先制技を多めに搭載。
捨て身で崩しづらいB寄りの受けに対してはスカーフトリックと絶対零度で対処。
撒きびしエアームドはスカーフを押し付けても、ごり押しで撒いてくるのでかなり厳しいです。
再生回復、眠る持ち、残飯キンシ、で回復ソース4体所持しているため、受け回しつつマンダで処理の流れが組みやすく、うまく立ち回れば競り勝てました。
しかし、キノガッサ0、水ロトム1、ヒードラン0というメタった相手が全くいないブロックだったため、調整はほぼ活かせませんでした・・・