第11回夜空杯 使用パーティ ~メガバンギ軸 壁サポート~
お久しぶりです。
なんと今回第11回夜空杯で優勝することができました ٩( 'ω' )و
http://d.hatena.ne.jp/Yozora_Hai/20140525/1401018484
普段は「まだ同じパーティ使いそうだから」という理由で構築晒すの避けていたのですが、持ち物無し66公式化が発表されたこともあり、これからは今まで使ってきた構築も惜しみなく曝け出そうと思います。
■使用パーティ
■コンセプト
・壁サポートからのバンギ竜舞 or マリルリ太鼓
・蓄積でガブ地震 or マリルリのジェット圏内へ削る
・後半の状況に応じてハピの癒しの願いでメガバンギ、マリルリ、スカーフガブが復活!
■詳細
●バンギラス@メガストーン ようきAS
いわなだれ かみくだく じしん りゅうのまい
メガバンギはS71なので1回舞うことが出来ればメガゲンガーを上回る速度で範囲の広い悪と岩技を駆使した安定した突破力が出せます。
噛み砕く:ステロ込でHBエアームド乱数2発。ステロ+砂or撒きびし込ヤドラン1発。ガブ7割。
地震:ギルガルド8割(全撒きで残飯2回挟んでも確定)
耐久面は無振り砂込みで、175-170-210あります。
これは、HBDに全部に252振って補正までかけてるシャワーズとだいたい同じくらいです。ばけもんです。
ガブの陽気逆鱗2耐え。メガルカのバレット6割。メガゲンメガバナのギガドレ2耐えします。
壁無くてもサザンの竜波程度なら3発耐えるので前半ガシガシ負担かけて、後半ハピの癒しの願いを受けて1舞してからタテるのが理想です。
●マリルリ@ラムのみ いじっぱりHA (ちからもち)
じゃれつく アクアジェット はらだいこ ねむる
絶望の眠る型。
パーティの中に回復ソースを持ったポケモンが3匹以上いないと落ち着かないので入れてみましたが、割と活躍しました。
じゃれつくだけで結構負担になる事と、太鼓できなくなったように見せる事で安心して削れてくれるため、後半の太鼓が活きます。
火傷で耐えようとしてくる相手に対してもラム回復後火力を維持したまま殴りに行ける場面もあり、なかなかよかったです。
太鼓ジェットはガブをステロ込で確定で持っていく火力になるので、バナを処理した後はすぐにでもポンポンしたいです。
●ガブリアス@こだわりスカーフ ようきAS(さめはだ)
じしん げきりん ストーンエッジ ステルスロック
1舞バンギで面倒な、スカーフサザン、キッスを倒したいので採用しました。
スカーフでもステルスロックは使えます。ガブはいつの時代も環境トップなのでみんな対策を怠りません。
それ故ガブが出てきた時の行動はパーティの中で自然と組まれていることが多いです。
交換出ししてくる受けや潰しの相手には結局引くしかありませんので、有利対面のときは普通のガブと同じでヒョイヒョイ撒くことができます。
●ヤドラン@きれいなぬけがら ずぶといHB(さいせいりょく)
ねっとう サイコキネシス れいとうビーム でんじは
格闘受け。数値でも色々受けれるので万能。
本当はゴツメが良かったのですが、メガゲンガーとゴチルゼルのキャッチが増えそうな予感がしたので抜け殻。
結局一度も発動できませんでしたが交換読み交換をしなくていいという安心感があり、積極的に電磁波を撒くことが出来ました。
麻痺さえ入れれば、H振りメガバナも太鼓マリルリのじゃれつくが乱数です。
●ハピナス@たべのこし ひかえめBC(てんのめぐみ)
だいもんじ かみなり たまごうみ いやしのねがい
特殊受け。数値で特殊格闘 or メガネ雨ハイドロ以外は受ける事が出来ます。
場に出る回数が多いので、試行回数を増やして天の恵みを活かした立ち回りができます。
ヤドランとの相性が良いのでかなりの範囲をカバーできます。
●クレッフィ@ひかりのねんど おだやかHD
まきびし リフレクター ひかりのかべ でんじは
受けやバナ、バンギに出していき光の壁からの撒きを決めます。
リフレク張ると、ヤドランが要塞になるので電磁波が撒きやすくなります。
ステロ1/16なのでHP赤になっても後半まで取っておいて、終盤まで電磁波や壁のサポートをしてくれるので超優秀です。
相手が使ってくるとかなりウザいので、絶対増えてほしくないですね。
■使用感
HPが少しでも残っていれば癒しの願いで再利用できるため、安心してエースを消耗させることができます。
蓄積を受けながらも高火力のポケモンを何度も場に繰り出すことで、相手を疲弊させエースが活躍できる状況を作りやすくなります。
前半の削りと後半の潰しを一人二役でこなすことが出来るため、癒しの願いは神技だと思います。
積むことが出来なくてもスカーフガブとマリルリのジェットで上から殴れるので、削りがうまくいけば勝ち筋を作ることができますし、電磁波を絡めればバンギとマリルリの素の高火力も活かすことができました。
なかなか上手く回ったパーティだと思います。
欠点は、浮いているポケモンが居ないことで、ガブ、ドリュウズ、ニドキング、ニドクイン、ヌオー辺りに苦戦させられました。
また、ハピナスに冷凍ビームが欲しい場面(主にガブ対面)がよくあったので悩みます。
次回は持ち物無し66とのことなので、回復ソースが少ない分、私に不向きなルールかもしれません。
頑張ってパーティ考えます。。。