わぁい!ポケモンってたのしいな☆

シングル66のブログ。立ち回りがいびつ。

第15回夜空杯 使用パーティ ~メガバンギ軸 壁ゴチル~

お久しぶりです。
今まで使ってきた構築を曝け出すと言いながらかなり期間が空いてしまいました…
結果を残せないとブログを書くモチベが出ない事と、パーティを練らずに惰性で参加していた事もあり更新まで手を回せませんでした(☍﹏⁰)

今回は夜空杯でベスト4になったので、流石に記事に残さねば!という使命感が勝って書き始めました。

d.hatena.ne.jp


■使用パーティ
ベスト4:しろたん

■コンセプト
 ・壁+やけどで持久戦に持ち込み、撒き技で削る。
 ・ゴチルゼルメガマンダ、ゲッコウガ他高速アタッカーをキャッチ。
 ・受け、ピクシーにはスカーフトリック
 ・壁->バンギorマリルリで積んで一貫とる。

■詳細
バンギラス@メガストーン ようきAS
いわなだれ かみくだく じしん りゅうのまい
 第11回の時と同じ型。
 いるだけでつよい。詳細は第11回をご確認ください。

マリルリ@オボンのみ いじっぱりHA S調整 (ちからもち)
じゃれつく ばかぢから アクアジェット はらだいこ 
 バンギ運用の場合、麻痺撒かれるのを嫌ってハピポリ2も上から殴れるようにしておきたいのでSを厚めに振りました。
 今回太鼓はパゲさん戦で一度積んだだけで、他は普通に殴り合ってました。
 鬼火ロトムファイアローに強気に出たい場面もあったので、ラムもいいかも。
 太鼓->キングシールドAダウン->ジェットでHSギルガルド49%しか入らないので、はたきたい場面が多数ありました。技スぺ足りない。

ウォッシュロトム@たべのこし ずぶといHB
ボルトチェンジ ハイドロポンプ おにび ひかりのかべ
 HBに振っているのはメガマンダ対策。
 壁回数を増やしたいのでオボンではなく食べ残しです。
 敵のロトムも重いので早めに鬼火を入れて削ります。

エアームド@ゴツゴツメット ずぶといHD
ステルスロック まきびし はねやすめ ほえる
 ぼうまんだたいさくでHD。
 マリルリの構成上ギルガルドが重めなので撒きびしは早めに撒ききりたいです。
 ふきとばしの方が良いので皆さんはふきとばしにしましょう。
 
ゴチルゼル@こだわりスカーフ おくびょうCS(かげふみ)
サイコキネシス 10まんボルト めざめるパワー氷 トリック
 今回増えそうなメガマンダ対策、1匹踏み倒す+受けにトリックが理想。
 めざ氷は無振りメガマンダに最低124(72.9%)入るのでステロで乱数。+砂で確定です。
 チョッキコジョンドにサイキネ耐えられたときは、火力のなさに絶望しました…。

フシギバナ@くろいヘドロ おだやかHD
ギガドレイン ヘドロばくだん やどりぎのタネ ほえる
 唯一メガマンダに弱い子。
 ロトム、バナでかなりの範囲補完できるので好きな組み合わせです。
 バトン&ピクシーの増加を読んでのほえる採用でしたが、昆布(撒き技+交換強制技のコンボ)としての動きの方が多かったです。
 分かっていたことですが、バトンで多めなバシャエーフィに強くないのでバトン耐性としてはイマイチでした。。。


■使用感
 ゲッコウガのダストシュート習得のおかげで太鼓マリルリには厳しい環境でした。
 また、エースがアンコールや状態異常に弱く、クレッフィエルフーンにぐちゃぐちゃにされてしまうので、この2体に早めにトリック決めれなければ非常に辛いです。

 ゴチルゼルを初めて使いましたが、ダグトリオと違って交換出しが出来るところと、範囲が広いところが気に入りました。
 壁ゴチルはもっと煮詰めていきたいと思います。

 また、66といえば交換合戦で蓄積によるリスクを減らせるかがキーになるので、エース回復のギミックを盛り込んだサイクルを回しやすいパーティに組み変えていきたいです。


それでは、次回は第16回優勝構築の記事でお会いしましょうゞ(・ω・ゞ)